検索とコピペになれると自分で物を考えなくなるんかなあ

新人が即戦力であるわけ無いんだけど、新人研修で何教わってきたんだろうと思う日々。ウェブアプリケーションを作る「手順」なんて教えても何の役にも立たない。答えがどこかに書いてある課題をこなしたところで何かが出来るようにはならない。
新しいものを生み出していかなければならないのにハウツーのありかを探す勉強をしても仕方が無いのだ。
やり方を学ぶこと自体は確かに大事だけど、それを生かすためのベースが全然ないんではどうにもならないわけで。
別に車輪の際発明をしろというわけではないけれどもさ、「車輪って天井につければ良いんでしたっけ、え、違う?じゃあどこにつければいいか検索してきます」てな仕事のやり方じゃあね。