様式がどうとか

インフルエンザワクチンは危険だとかいって受けない人もいる中、医師たちは必要があるなら打つというスタンスのかたが多いですね。一般の人より感染リスクが高いのだから当然ではありますが。

職場で、新型インフルエンザワクチンを接種した。私自身は新型インフルエンザに罹患したとしても重症化するリスクは小さいと考えられるが、医療従事者として患者さんと接触することもあり感染を広げないためにである。それと、感染が拡大したときに罹患して戦力外にならないように。同僚も普通にワクチン接種を受けていた。「新型インフルエンザ予防接種済証」と書かれた紙をもらった。

2009-10-30

ところで、このNARTOM先生の上げている予防接種済証に疑問を呈している方がいらっしゃいますね。

NATROM氏へのコメント:

提示されてる「新型インフルエンザ予防接種済証」ですけど、本物の「新型インフルエンザ予防接種済証」に「(別紙様式5)」なんて印刷されてたのですか?

厚生労働省のHPにある「新型インフルエンザ予防接種済証」ヒナ型
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/inful_list_h.pdf
では「(別紙様式5)」となってますけど、それは厚生労働省のサイトで「新型インフルエンザ(A/H1N1)ワクチン接種事業」の「各種様式」のページ
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_list.html
で「別紙」として表示する必要性があるので「(別紙様式5)」と表示されてるのはわかるのですが、別紙ではない本物の「新型インフルエンザ予防接種済証」にまで「(別紙様式5)」なんて印刷されてたなら驚きです。)
また、「No.」欄は空欄なのですか?
新型インフルエンザ予防接種された他の方へ、
新型インフルエンザ予防接種済証」は医療関係者用も一般人用も同じなので、他の方のは、どうだったのか、接種された方は「新型インフルエンザ予防接種済証」についてお知らせください。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20091030#c1256988177

厚生労働省で提示されている様式をそのまま使ったらニセモノ疑惑をうけたでござるの巻?
普段様式の世界で生きている僕としてはむしろ書かれているものを変更して使った時点でNGであるほうが常識なので、疑問が生じること自体想像できませんでしたが、世の中一般ってそんなものなのかなあ。
まあ確かに指摘自体はわからないでもない。一連の提示されている文書の中で、様式が別紙として示されている、というのが厚生労働省のサイト(http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_list.html)なので、本来的には「別紙様式5」という文書は様式としては「別紙」が外れていることが正しいかもしれない。でももしそうだとしたら、それは厚生労働省に掲載されているPDFの時点でなされるべきものであり、PDFが「別紙様式5」になっちゃっている時点で使う側はそのまま使うべきものなんじゃないかなあって思う。