中学受験で戦っとかないと東大は入れないなんておつむの基礎能力足りないんじゃないの?

もちろんタイトルは煽りなんですが。

なぜならば、中学受験こそ日本の競争力の源泉であり、日本のエリート教育の心臓部だからである。

中学受験こそ日本のエリート教育の本流、東大なんてクソ : 金融日記

エリートじゃなくて似非上流階級のサロンなだけなんじゃないの?

そうやって考えれば毎年毎年3500人も生産される東大生に何の価値もないことは明白だろう。

中学受験こそ日本のエリート教育の本流、東大なんてクソ : 金融日記

その何の価値もない東大に中学受験で超苦労した結果としていくとかwwwトラウマになるよな、青春を費やして行って見たら何の価値もなかっただなんてwww

つーか、超天才(あえてエリートとは言わない)だったら「大学受験のために勉強するのもめんどくせー」くらいの心構えでも東大くらい軽く入れるだろうしね。

中学受験の結果得られるものはまあでも確かに「エリート」社会としての何かなんだろうとは想像する。それなりにおつむの実力が揃った学校に入ることによる将来的な人脈形成みたいなもの。エリートってきっと頭の中身を(ある程度は保証するとしても)指すのではなく、この先の社会を渡るために有利な経歴を作るってことなんだろうとは思うな。3500人の中の「自分と同じ中高」という理由で3500/3500番目でもお情けで拾ってもらえるような。
もちろん、超天才は東大の枠をすぐに飛び越え世界に出て行くし、量産されたエリートたちには官僚社会の中で理想に燃える心を打ち砕かれたり、銀行で貸しはがしをして忌み嫌われたりする未来が待っているかもしれない。そうやって、一応社会的な地位という面では成功していくんだろう。真の人脈を持った財閥出身のエリートの金魚の糞になるかもしれないけど。

なんか悪く書いちゃったけど、いい事だっていっぱいあるんだろうけどね。