docomo PRIME series F-04Bその3

愛すべき変態携帯ですが、ダメなものはダメ。
まず、電池が持たない。キーユニット側から充電するはずなんだけど、なぜかキーユニットのゲージが2つになると充電してくれない。ちなみに昨日は電源落として上げなおしたら充電してくれた。でも今日はダメ。もっというと、朝の時点から普段は電池を消費しないはずのキーユニットのゲージが先に減った。もちろんBlueTooth通信設定にはなっていない。
タッチはだんだん慣れてきたけど、基本「待つ」動作が必要になるので軽快感があまりない。昔、Palmを使っていた頃、ざくざく手書きしていた特殊なアルファベットはなんであんなに快適だったんだっけ。でも手書きの認識力はすごいとは思う。いちいち候補選択で2ステップくらいかかるのがなければなあ。でも全部手書きは辛いから予測変換の併用ははずせない。
i-modeブラウザでのウェブの閲覧はやはり難あり。そりゃ前と同じ大きさにしたらタッチできないからってのはわからんでもないけど、上に出るサイト名の表示の場所がでかいことも含めて画面あたりの情報量が減っている。おまけに、タッチだとショートカット(6で次のページとか)が使えんもんね。もしかして使えたりする?
というわけで、全体的にいろんなことがスローになってせっかちな僕には結構辛いものがあります。

電池持ちのせいでキーユニットはあまり使えていませんです。補助電源か外出先で充電装置は必須と思われますね。

でもでもなんかこう、使いこなしたい愛が発生する、いかにもgadget的な何かですよ。ソフトバンクGoogle携帯出す事実になんか負けないで、ガラケーの世界を極めるべき。docomoは。