ウェブ行動履歴マーケティングしたと思ったら相手がBOTだったりして

こういう情報を収集することの倫理的な是非はおいといても、ちょっと気の利いたライバルがいたら消費者の行動なんていくらでも捏造されて売れないものに力を入れさせられる、なんてことがないとも限らないのではないかと思ってしまう今日この頃。位置ゲーマニアの行動を聞いていると人間よりBOTのほうが人間らしく動くようだしね。
実際には調査結果に頼りきりってことはないんだろうけど、あっち側に生身の人間がいるなんて一切担保されていない仕組みで得られた情報がどこまで現実世界にリンクしているのか(あるいは無理やりさせられるのか)ってこと自体には興味がある。トレンド捏造マーケティングがどこまでいけるかって点で。