確信犯な犯人探しよりもすること他にあるんじゃない?

尖閣のビデオがなぜ公開されるに至ったかというのは見てしまえば一目瞭然だよね。
ああいうコメントしかしなかった(あるいは出来なかった)議員たちをみて日本はもうだめかもしれない、と思った中の人はたくさんいるだろう。
情報クーデターみたいなものと鳩山は評したけど、まさにそのとおり。政権として統制を取ることがすでに不可能に近くなっている。だいたい、国益になる嘘であればまだ目を瞑ることが出来るかもしれないけど、さすがにこいつの今までの扱いを見て目を瞑るのって難しいんじゃない?政治家なんて嘘ついてナンボの商売だとは思うけど、さすがに目に余る嘘をつき続けると我慢の限界に達するよね。
流出したこと自体はもちろん問題なんだけど、結果として、それまで議員たちがコメントしていたことと、実際の映像のギャップがこれだけある、ということを重要視したほうが良いと思う。バレる嘘ならつかないほうがマシだし、それでも覚悟してついた嘘ならバレたら何らかの形で責任を取るべき。

まあ、ポジショントークは嘘じゃないよ、くらいのことは思っているんだろうけれども。