メタ視聴

アニメなどを見なくなって久しい。というかちゃんとみたことって実はあまりない。思い返せば藤子アニメサザエさん的一話完結型以外のアニメをまじめに見たのってガンダムとかマクロス、小中学生の頃。ジブリもその辺で止まってる。
自分はオタ気質な部分があると思ってたけどそうでもないのか。
エヴァが現象になっていた頃、これはなんどかふれたけどバイトの関係もあって、その熱狂に巻き込まれた。相当詳しくなったし、行きがかり上映画も見たけどよく考えたら未だに本編を通しでちゃんと見てない。でも、周りの熱狂を通して確かに「見た」のだろう。
思うに、映像メディアが苦手なんである。時間軸が自分でコントロールできない。連ドラもあまりみない。真剣に見なくても話に着いていける大河は見ることがある。
ともあれ、多少なりとはある自分のオタ気質が現象を無視させない。ネットで話題の、となるとウォッチしてみたりして何だか詳しくなる。でも本編は結局見てなかったりする。
きっと本来的には幸せな視聴者でもないし、ある意味ズルいのだろうけど、これはこれで、一つの形なんだろうとも思う。