あるウイグル人の見解

「そのウイグル人の人がさ、こう言うんだ」
日本語学校に勤務する妹は、語る。
「せんせー、私はこのまま日本に居たほうが安全だと思うんだよね。だって、ウイグルでは中国が核実験をばんばんやっていて普段どれだけ浴びているかわかったもんじゃないんだけど、その放射能の情報とかは当然知らされないんだよね。両親は、日本の原発が危ないって言う中国の報道しか見ることが出来ないから、とてもとても心配して、帰ってこいって言うんだ。でも、やっぱり私は日本のほうが安全だと思う。でも、両親が新パイルするから帰らなきゃいけないね。」

この際、どっちが安全か、という話ではないと思うけれども、情報を知らせないというのは民主国家のやり方ではないし、不安を煽らないようにという理由で事実を伝達しないのがいかに問題のあるやり口かということはよくわかる。