鮫洲試験場

山手線の南側にはなかなか縁がない。
突き抜けて横浜に行くことはあっても、東京の範囲内で用があることはあまりない。
運転免許もたいていは江東に行ってしまうのだけど、今回の更新はたまたま定期券でいけると言うことに気づいたので、鮫洲に行くことにした。

品川シーサイドの、整備された街はすぐ終わり、海岸通り沿いにはいかにも海岸通りな風景が広がっていた。程なくして到着した試験場は、いかにも昭和の建物だった。

日頃の活動から、ちょっと郊外の市役所(に併設されている市民会館)に行くことが多いのだけど、まさにそのような雰囲気。

中に入っても、受付が木枠で出来てたりとか、レトロ感が満載。廊下の感じが中学校を思い起こさせる。

優良講習だったのでほどなく完了。大井町まで歩くことにして鮫洲駅に向かうと古い町並みがまったりとした感じ。でも、駅を越えるとなんだかこざっぱりとした住宅街だった。