Twitterで情報漏えいとか時代遅れで片腹痛い

かなりどうにもこうにもな話ではある。いろいろなところで芸能人目撃情報とか書いてはアカウント削除され、みたいな事が起きてるけれども、今更何をかいわんやである。

世の中で実名ウェブが持て囃されるというのはこういうことなんだ。つまり、他者によって他人のプライバシーの線引きがなされるということ。そして、それは社会的な地位(あるいは知名度)が大きく影響する。プライベートを格付けしたがる人が多ければ多いほど、プライベートは狭くなっていき、プライバシーなぞなくなっていくよね。

自他の境界線をきちんと確立できないと、他者のプライバシーを尊重することもできない。ウェブで何かを書くことなんて、自分の中では最も社会と多く接点を持つ行為であるのに、なぜだか最もプライバシーを意識すべきことを発信する人も多い。相手が社会であることを意識した行為であれば良いのだけれども…