通勤時間に出会うイラっとする行動とその仕組み

短気なんです。

自動改札で読みとりエラー

「もう一度ふれてください」と機械が喚いているのに触れもしないし戻りもしないしで立ち往生

  • 機械の声など聞いちゃいねえ
  • センサーが青に戻らないからだめだと思う
  • 引き返せとは言われないから待ってる(それで開いたらキセルできちゃうよ)

普段では起きないことの対処法は学びづらい。

エレベーターにたくさんの人が!

  • 何故か何かを確かめるかのようにゆっくりと足を踏みしめて乗る最後の人。しかもちょっとはみ出てるよ!
  • 自分が押した階が最初ではないのに降りる人が動き出さない届かない入り口前の人。押し間違え遭遇率は低いはずだが
  • 最上階なのに常に入り口をキープ。満員電車と違って階段付近でほにゃららとかないよ

急いでる風な人がかえって全体を遅くしたりとかしますが、多人数空間のコントロールは簡単ではないね

電車到着!

  • あ、あの物陰から人が!次すぐ降りたいからって隠れて出てこないでも…
  • スペースあるのに込んでるところに体当たり。反動で3人くらい出てきたときには笑った
  • 降りたい人を無視する人のせいで結局発車が遅れる。

非協力的な人がいるとマイナスですが、通勤電車は戦場。

事故が!

  • 「復旧のめどはたっておりません」というから振替乗車に向かうと電車乗る直前に復旧連絡
  • とか思って待ってると3時間待たされて歩いた方が早かった
  • 乗換駅に着くまで止まってることがアナウンス無し。振替だと引き返すことになるのに

鉄道各社が悪い訳じゃないけどお詫びより情報がほしい