だるいのになぜ働くのか

自称ニートが人様から金を集めるのに文句をつける動機は妬ましい羨ましい以外にはないと思う。
妬ましい羨ましい俺は苦労しているのになぜあいつはまともに働きもしないのに金がもらえるのか本を書くのなんて言いわけだろ糞ニートあ自称ニートかそもそもニートって売りで金集めてるのにニートじゃなかったら経歴詐称で詐欺だよないやニートは正規の肩書きじゃないから詐欺にならないのかもしれないけど俺は認めんというかそんなんで金を集める仕組みを提供するような企業は社会的責任を果たしているといえるのかそれは否だニートが批判なく金を集めてのうのうと暮らしていけるなんてなんて羨ましい妬ましい。

まあそういうことを記事に書いても羨ましい妬ましい以外の主張は伝わらないものだ。

毎日遅くまで残業し、趣味の仲間に連絡がつかんとなじられ、役職付きなので残業代もろくにでないのに稼いでるなとタカられ、なぜそこまでして働くのか。妬ましい羨ましいと書いて生計が立てられるような自称ニートと変わりがないようなライターでも生きていけるというのになぜ僕はこんな苦労をしているのか。

だるい。

でもさ、仕事ってそういう時はあるよね。やり遂げた達成感を目的にするのは社畜とか言われたりするけど、じゃあ自称ニートでカネ集めでもしてろよって思う。もちろん、僕が働くのはお給料のためだ。理不尽な仕事で人生を棒に振るつもりも毛頭ない。てことは、だるいし辛いけど、そこまでではない仕事だってことだし、人生において仕事で達成感を味わうってのも生きる目的の一つだ。だるいから働かないってのはもったいない。会社が与えてくれるリターンがだるさに見合わなくなったら転職するなり独立するなり、仕事の楽しみを味わうのを諦めるなりすればよいのかなとも思う。リターンが見合っている間は忙しいのもネタだし楽しい。だるいけど。