はてぶ、Twitter、facebook

google+は数えていません。

先月ちょっと頑張った成果もあって、当サイトも順調にブクマ数、アクセス数が回復しています。
少しこういう界隈に復帰して気になったのは、ちょっと前にも書いたけどアクセスパス。なんだけど、各ブログのソーシャル系カウンタ(ブクマ数、いいね数など)の違いがかなりあるように思いました。

うちは当然ながらはてブが圧倒的に数としては多い。でも他のところではいいねが異常に多かったりする。それはブログ主がfacebookやっているかどうかに依存しているのかな?という点ではfacebookは個人ブログにとっても結構重要なアクセス元になりつつあるのかもしれませんね。

うちにもちょいちょいfacebook経由からくるんだけど、踏み台経由だからわかりづらいんだよね。