いい加減、小倉先生は「匿名さん」がほのめかす相手を公開すべき

ここ最近また再燃している「匿名さん」議論だけど、僕とかid:ekkenさんとか、よく絡む匿名の人が小倉先生の言うところの「匿名さん」が行なっている行為の主体になっているようには思えない。それについて今まで幾度も言及してきたんだけど、ついぞ「匿名さん」の定義と範囲について解説を受けた試しがない。
小倉先生が特定の(あるいは仮想敵的な)「匿名さん」をイメージしていて、その「匿名さん」と、その匿名以外の属性が一致しない他の匿名さんをシームレスな形で語っているとしたら、それはやはり違う属性を持った匿名さんに失礼な話ではあります。
もちろん、匿名であることそのものがその仮想敵の跳梁跋扈を許す、という現実について否定するわけではありませんけど、小倉先生のやり方を是とするならまず博愛主義者を皆殺しにしましょう、というレベルの話だし、推定無罪が面倒だから国民全員に監視カメラ張り付けようぜって話でもあります。いや、極端に言えばよ。
少なくとも、問題点に関係ないところで属性について広範な批判を行うことはその属性そのものが悪でない限りは小倉先生が忌み嫌うところの誹謗中傷のたぐいであると捉えました。
ようは僕が「匿名だから安全地帯で誹謗中傷したい人」って言われてるんだよ!