なんかセンシティブだよなあ

全て事実無根と言うのもなんだか嘘っぽいし実際いろいろあることは否定しないけどね。でも、ネットにおいては必要以上に嫌悪感を表明する人が多くて、それはそれでこちら側の態度としてどうかと思うのですよ。あえてやな言い方するけど、隣国の文化はしょせん消費の対象でしかないと思うよ、日本においては。
むしろそれを変に利用しているのがナショナリストで、まあそう言う風に利用されてるのにやめないメディアとかはネットの力を5年前くらいの力に過小評価しているとも思うし、ほんとアホだなと思うことはある。左巻きの人は逆に過剰に反応しすぎてかえって対立を煽っているようにも見えるし、右向きの人は行動原理が単純すぎて萎える。


まあね、何を読み取るのかは個人の勝手だし、推測をするのもいいと思うんだけどさ。

侵食されることを心配するってのはようは大衆はバカだって言いたいわけだし、それを認めるってことはどんなにネットでなにか主張したって世の中変わらないってことだろうし。そうじゃないんならもう少し目に見える範囲の人ぐらいは信用しても良いのではないかと思う。僕も人のこと言えないんだけどさ、議論に時間を使うのはもったいない案件かと思う。