2013年のウェブ

みなさん、あけましておめでとうございます。
ワタクシ新年早々出勤でしたが、世の中のいろんなお店がやっているのを見て泣き言を言ってられないと思った次第です。

さて、新年早々お騒がせで例の冤罪書き込み事件の犯人の挑戦状なるものがきたようですね。その事自体はどうでもよいのですが、どうにもこの犯人が捕まらないことにはネットの世界にも危機がやってきそうな気がしてなりません。

犯人の足跡がたどれない、というのはやはり問題です。僕が匿名を維持しているのも、様々な情報から匿名出会ったとしても結局国家機関の手によれば身元が隠せない、ただし、犯罪でもない限りそれは尊重されるという不文律があってのことだと思っています。
であるならば、あの犯人はその世界が成り立たない=統制を強める格好の口実となりかねない。匿名といっても結局匿名じゃないんだよ、というのが成り立たないと僕は困ってしまうのです。

こういったことに限らず、ネットの世界に厳しい統制を持ち込もうとする傾向はこれからも強くなるばかりでしょう。ダウンロード刑事罰化もなんという事もなく過ぎ去り、きっと忘れた頃に事例が出てくるのでしょう。

ウェブは常に変容していくもので、今年が特別な年になるとは思っていませんけれども、その変容についてはユーザーサイドの利便性側であって欲しいと常に思っています。

今年はそういった意味で、新しいサービスなどをできるだけ触ってみたいなーと思っています。どうにも旧態然とした価値観から批判をしてしまうことが多い僕ですが、そろそろ自分自身の変容も必要なのかとも思っています。手始めはLINEだな(今更w

今年もよろしくお願いします。