「転載をすると損」と結論付けるのはGoogleに飼い慣らされすぎてないかという問題

界隈で話題の件。
http://www.assioma.jp/?p=4497
Q「ガジェット通信に寄稿したらPV増えますか?」A「いいえ減ります」 - 情報の海の漂流者
ガジェット通信に記事を転載されたが……! - Hagex-day info
全文転載におけるネットメディアとブロガーの関係:Geekなぺーじ
全文転載をすることによって、Googleに重複ページペナルティを食らって検索結果に表示されない、ということなんだけど、これははてブなんかでも同じで、BLOGOSの方がたくさんブクマされていてオリジナルはさっぱり、ということがよくある。もっとも、はてブとかTwitterで話題にならないとBLOGOSからお呼びがかからない向きにとっては大して変わらないかもしれない。

で、この件なんだけど、もうちょっと積極的な解決策はないものかと思ったりする。今は、自サイトのPVを取るか知名度を取るかという話になってしまっているけど、検索したときはオリジナルサイトが表示されれば良い、ということについてGoogleが対策を打つべきなのではないか。Google様のやることには逆らえませんというか言っても無駄みたいなところはあるけど、そもそもGoogleが覇権を握ったのはGoogleが一番検索精度が高かったからであって、Google並のINDEXをいきなり作るのは難しいとはいえ、インフラコストが何桁のオーダーで変わってきている昨今、そろそろ競合が出てきてもおかしくないのではないかと思ったりする。

オリジナルを判定するポイントは、少なくとも正規の転載であればルール化することは出来るだろう(オリジナルを意味するタグ付けするとか)。コピペ便乗サイトについて除外するのもそれほど難しくないのではないかと思う。

ネタイズとか考えたらGoogle様に逆らうことは得策ではないのかもしれないけれども、検索エンジンの都合に合わせて露出を変えていく、というのはなんだか紐付きというか行動制限をかけられているかのようで、ウェブらしくない。