CMの鬱陶しさの原因はTV番組自体にあるのではないか?

CMを見て欲しいと悲鳴を上げている人達がいるようだ。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1749112.html
何人か指摘が上がっているけれども、最近のTV番組(つってもあんまり見てないから嘘言ってたらごめん)の特徴に、番組の後半になればなるほど過剰な引きでCMを入れまくる、という手法があるよね。最近って言ってももう長いけど。
で、お見逃しなく!と言いたいんだろうけれども、一番まずいのは、CM前とCM開けでおんなじ映像を垂れ流すこと。で、繰り返しの先にちょっと行くとまたCM。これをやっちゃうとさ、CM自体が「邪魔」度合いを増すんだよね。しかも、さっきと同じCMがまた!とかなるともう見る価値ゼロ。
他に選択肢がない場合にはこれも有効なのかもしれないけど、そうじゃないじゃん。どうせまた繰り返しでしょ〜って他のものを見始めて、気がついたら終わってた…まあいいか。みたいな。仮にちゃんとCM流れてたとしてもみんなの目線はスマホに行っているかもね。