ユニクロは蠱毒でも作ろうっていうんですかね

別にね、経営者を育てるってのはいいんですよ。いいんだけど、全員が経営者になるあるいはそういうモチベーションで働いて相応の待遇を与える、というデザインになっている会社ではないじゃないですか。普通そんな会社ないし(投資系とかコンサル系とか?)。
強くないと生き残れないってのはそうかもしれないけど、それを担う人材を作るのに全員がそうなれないことをわかっていてふるいにかけるためにそれを「強制する」のは蠱毒か虎の穴か。いずれにせよろくなもんではありませんよね。
そういう人間を作りたいんであれば、エリート幹部候補生を別採用してちょっとでもダメそうなら首、でも最初から待遇良し、とかにしないとどうもね。会社の組織形態だけは古い日本の組織を維持しつつ、働き方は理屈をつけて無理をさせるというのは無能の一歩手前に近い反社会的経営者ではないですか。いかに業績を上げるということについて有能であっても、企業の社会的責任を果たしているとは到底言えないのではないでしょうか。トップ企業が労働基準法を準拠しないことを誇る日本の社会が疲弊し衰退していくのは必然とも言えます。