「従軍慰安婦などなかった」的なことを言えば言うほど事実の正当化に見えてくる

海外なんてそう見てるんじゃないかな。何がしかがあったのは確かで、軍が関与していたのは確かで、問題がない部分はあったかもしれないけれどもそれ以上に問題のある部分があったという話ではあるから、一部をもって全体を擁護とかしても無理なんだよな。「自主的だったら問題ない」といってそうじゃない部分を隠蔽するかのような言動は、そもそも事実を認めていて、しかしそれを正当化しているだけにしか見えない。
日本は人身売買が横行している国、と見られているということだけど、暮らしている側からするとそういうのは実感が無い。でも、実際にホスト狂いで末路がどうとかフィリピン人がどうとかそういう話を聞くとああそういうことがあるんだなあって思うわけじゃない。でもって、政治家と呼ばれる人々が過去のその手の犯罪を正当化するわけじゃない。そうすると「日本は国ぐるみで人身売買を容認している」ように見られちゃうじゃない。

問題を隠蔽するのもよくないけど、事実の暴露的なことをさも「みんなが言えないから言いました」みたいに言いつつ、その事実を正当化する人たちの意図がさっぱりわからん。