ブログの集客と検索ワード

旬なキーワードで客を呼び込むことと、固定の読者を確保することってのはなかなか両立しないかなーって思っているんですけれども、どうなんでしょうかね。

PVを上げる方法について書きましたが本当に大切なのは一見さんにそのまま読者になってもらうことです。
なので記事の中身はタイトル以上に重要ですよー。

弱小ブログがはてブに頼らないで大手にPVで勝つ方法 - はてブのまとめ

ってそりゃそうなんだけど、旬な話題で内容のある記事を書き続けるのは正直素人には敷居が高すぎると思いますね。旬なことは旬が終われば顧みられなくなりますし、そもそも何のために自分がブログを書いているのかがわかんなくなっちゃうことがあります。PVなんてのは(プロブロガーにでもなるなら別ですが)水物です。そんなことに縛られて書いたものなんて鮮度が落ちたらそれっきりです。

とはいえ、僕も旬な話をたくさん書くわけですが、検索エンジンを狙って書いているわけではなくて、ただそれぞれのトピックについて書きたいことができたから書くってだけですよね。

試しに「ひじきごはん、ヒ素」でググってみるといいです。僕の書いたエントリーが不動の一位wうちへのアクセスの3月までの検索ワードのトップはこいつでした。

検索ワードに汲々としているといいエントリなんて書けないんじゃないかと思っちゃいますね。