アクセス数界隈の話

言及するのもなんなのでメモ程度の話。

個人のブログレベルだと、よっぽど有名になって固定ファンがつかないと継続的なアクセスは難しい。
6月くらいからはてブロも使って書き分けてみているけど、大きな違いは、こちらは何も書かなくてもそこそこ(弱小ブログなんで1000〜2000PV/dayくらいですが)のアクセスはある。でも、まだ始めたてのはてブロは一発そこそこのネタをモノしたのにもかかわらず何も書かなければ一日1桁PVもざら。書いても2桁もざら。これが、僕の積み上げてきた実績のあるURLと積み上がってないURLの差である。とは言え、はてブTwitterのお陰で一次アクセスは次第に増え始めているけど。
ともあれ、それなりのことを書き続けていれば、1000PV/dayくらいのレベルにはほぼ到達できるんじゃないかと思ってる。

そこからは高い壁があるようにも思える。

はてブで言うと一発4桁レベルのブクマを集めるようなものを書いてしまえば、固定読者がそこそこ付くようにも思える。そうなると巡回者は増えるし、その人達が新しいエントリをブクマしてくれる好循環が得られることもある。つまり、そういうきっかけがないと爆発的なアクセスの増加は結構難しい。では、炎上すればいいのか。

人を集めることを主目的として炎上した場合、そこに集まるのは観客であって読者ではないんじゃないかと思う。だから、「あいつバカなこと書いているなー。ウォッチしとくかww」くらいが関の山で、他の面白い対象が現れたら途端に読者がいなくなる可能性が高い。辛抱強く自分に火をつけている人もいるけど、遠からず燃え尽きるんじゃないかと思ってる。
そんなわけで、意図的に炎上させるのは結果としては割にあわないと思う。

とにかく自分が面白いと思うことを書き続けること。いつかは誰かの目に止まる。その可能性が高いのがウェブという世界の強みだ。もし、何時まで経っても(まあ毎日書いたとして1年くらい?)何事も起こらないのであれば、きっとあなたはつまらない。