「つらいならやめればいいのに」ができないのは立場か依存

別にね、「見なくてもなくならないから見る」ことに必然性はないんだよ。
別にね、「本当は目を背けていたものが見えるようになる」わけでもないんだよ。
「はるかぜちゃん、つらいならツイッターやめればいいのに」への答え - Togetter

そんな綺麗事じゃなくて「俺は人間の下衆いところを観察して楽しんでる下衆だぜハッハー」なんだよねこれもね。

ぶっちゃけ見知らぬ誰かの悪意に(身を守るため以外の理由で)向き合う必要なんてないよ。批判ならともかく、悪意にはね。ましてやそこにツッコミを入れていくなんてのは僕らのようなゲスいネットヲチャーが好んで行うことであって、まあはるかぜ女史もゲスいネットヲチャー的マインドを多分に持ち合わせている感触がございますからそういうことなんだと納得してしまいそうになりますけどね。

タイトルとは逆に、立場から言うと止めるべきなんだろうけれども、マインド的にこの手のツールに趣味的な依存をしてしまっている方が強いんではなかろうかと思う所存です。