Evanescence / Maria Schneider Jazz Orchestra

二年目の夏。既にコンテンポラリーに染まっていたせいもあってか違和感なく受け入れた山野の一曲目はこのアルバムから"Green Piece"。空間はどちらかと言うとクラシックに近い。
Maria Schneider(homepage)は晩年のGil Evansの編曲をこっそり任されていたという話ですが、GilとBob Brookmeyerの影響を受けつつ自分自身の繊細な世界を作り上げてきて、このデビューアルバムでフルバン界に衝撃を与えました。一時期このアルバムの曲も流行った。フラジオを多用したテナーソロがまた最高です。ところで、山野でやるのはいいけれど、この曲フェイドアウトなんだよね、最後。というわけで、どうやって次の曲と繋ぐかが焦点になったわけです。
Evanescence
Amazonはユーズドしかなさそう。上記本人のホームページからやmusicstore.jpでも買えるようです。本人のところで譜面も売ってるんだね。便利な世の中だ。
同時期にハイソがやったDance You Monster To My Soft Songやその後山野などで後輩たちがやったWyrgly、Last Season等々名曲目白押し。スコア集が本になってたりもしますね。