George Gruntz Concert Jazz Band '87 / Happening Now!

前の年のリサイタルでGeorge Gruntzのバンドの曲に出会う。実はKenny Wheleerを知ったほうが大きいのだけど、それは別の話。山野の曲を探していて見つけたこのCD。編成にHornがいたりしてどうかとも思いましたが、知っている人が結構いるので購入。
…やられました1曲目の"Inner Urge"。Joe Hendersonとの劇的な邂逅と言っていいでしょう。その後一年くらいジョーヘンマニアになっていました。死ぬ前に聞きたかった。それはさておき、無事山野の2曲目として採用。1曲目をPianoソロでなんとなくフェイドアウトしつついきなり突入すると言う荒業で乗り切ったわけです。
'87 Happening Now!
手に入るかね、これ。中古で出回ってそうですが。
当日寝坊したり色々ありましたが、優勝しちゃいました。いまだに信じられん。先日2曲ともテナーソロを吹いていた先輩が急逝したこともあって、思い出深い演奏です。