Night Flight / Sammy Nestico Big Band

Night Flight
Night Flight
posted with amazlet on 06.05.14
Sammy Nestico
Sea Breeze (1992/12/15)
売り上げランキング: 18,046
新世代学バンのバイブル。少なくとも僕が学バン界に入ったときにはまず聞いておけの最右翼だったものです。Nesticoは御存知の通り、後期ベイシーの中心的アレンジャーです。そのキャッチーなメロディーとお手本のように綺麗なアンサンブル。それでいてポップスに堕ちていかないスイング魂。決して難しすぎず、しかしへたくそがやるとかけらもスイングしない、そんなアレンジがてんこ盛りです。
(多分)このアルバムはレギュラーとして活躍しているバンドではありませんから、スタジオミュージシャン中心なんだと思いますが、有名な人もちらほら。コンテ・カンドリとか。しかし知らない人が多いのは不勉強だからかマイナーだからか。まあ、そういうこともあって演奏自体はベイシーのそれと違って小奇麗に纏まった感のあるものです。それゆえにお手本としては最適。コレだけ聞いていたら駄目になりそうですが。
二曲目のMargueriteがお洒落なラテンテイストで非常に人気のある曲なんですが、この微妙なノリはなかなか出せません。その他ベイシーでも録音のあるA Warm Breezeや88 Basie Streetといった往年の名曲も(もっともこれは別音源かららしいですが)。一度は聞いておかないとモグリ。