法師人 / @練馬

うちは有名な環七通り沿いのお店「田中屋」のそばにあるんですが、一度もいったことがありません。もともとの店主は店を譲り、もう少し西のほうに引っ込んでいます。ところで練馬に引っ越す前は中村橋だったのですが、近所にのれんわけした田中屋(現在は野中)があり、そちらには何度か行った事があります。それはさておき、そう言った有名な蕎麦屋は確かに美味しいのですが、どうにも高い。すだれのように盛られた、いや、盛りというには量の少ない蕎麦がちょろっと出てくるだけのことも多いです。
しかし、田中屋から徒歩3分ほどにあるこのお店、美味い、安い。一軒家を改造した風なお店は雰囲気もよく、盛りは650円でしっかり盛られています。ざるではなくて皿に盛られているのも珍しい。何度か土曜のお昼に行っていますが、なかなか流行っている模様。と言ってもゆっくりくつろげるくらいなんですが。
本当に辛い辛味大根そばを今日も頂きます。蕎麦屋らしく日本酒・焼酎もこだわっているようで、つい一杯引っ掛けていきたくなってしまうのですが昼間から酔っ払える身分でもないので自重しつつ、誰かと夜ゆっくり来たいものだと思っています。