JASRACについていくつかの事例

http://www.tabibun.net/news/2002/topic01.html
http://himagine9.cocolog-nifty.com/watchdogs/2005/11/_jasrac_529e.html
http://lovemorgue.org/modules.php?name=News&file=article&sid=551
http://ohbentoh.blog16.fc2.com/blog-entry-35.html
http://ramroh.air-nifty.com/anoma/cat1249303/index.html
ついでに。コード論評なんて仮にコード進行に著作権があるとしても引用の範囲に当たりそうなものですが、いずれにしても、ある程度限られた組み合わせが定式化しているコード進行そのものに著作権を認めることはできない。もし認められるとしても、それはその曲の一部だけということはありえないし、古今東西の楽曲から全くオリジナルでなければならない。じゃなければ、4小節くらいの曲として成立するようなありとあらゆる組み合わせ(それなりに限りはあるだろう)をダミー楽曲として発表しちゃえば音楽業界を握れちゃいますよ。誰かやらない?