いつか、ふたりは二匹 / 西澤 保彦

いつか、ふたりは二匹
西澤 保彦
講談社
売り上げランキング: 174502
ちょっぴり大人の世界に足を踏み入れた少年少女のための新本格シリーズ、ミステリーランドのうちの一冊。ジュブナイルとはいえ、侮れません。あるときから眠るとある猫に乗り移れるようになった主人公。猫のときにテレパシーのように話ができて、すごく寝心地もいいセントバーナードのピーターとともに、同級生が見舞われた不思議な事故の謎に迫るというお話です。これがまた全然子供向けじゃない。主人公は小六のくせに妙に老成しているし、起きる事件は救いがない。最後もハッピーエンドとはいいがたいけれども、なぜかとても心に残るお話なのでした。
ミステリとしてはしっかりと謎解きができていて、また猫の力を借りた冒険譚にもなっていて、入門としてはなかなかよいお話じゃないでしょうか。感受性が鋭すぎるとちょっときついかもしれないけれども。