禁止!禁止!なんでも禁止!

無断リンク禁止!無断ブックマーク禁止!そして恐るべき素通り禁止!ちょっとおまけで匿名禁止
なんでまた他人様の意思を自分の都合で制限できると思っているのか。中学生のお遊びじゃないんだから。ん、もしかして中学生以下の餓鬼共が喚いているのか?中学生は以下はネット禁止だ。って言って禁止できたらどんなに簡単か。
何かを禁止する行為って言うのはその根拠が明らかであり、また納得がいくものでない限り、

  • その人が嫌がってることを明らかにする
  • 自分が嫌がっていることを盾にとって他人に強制しているように見える

ということから、「何言ってんだこいつちょっと懲らしめちゃれ」というネガティブフィードバックを受けることが多々ある。それでもローカルルールとして認められるべきシチュエーションであればありなのかもしれない。「俺の部屋はタバコ禁止ね」みたいなものは明らかにその空間の支配者が自分なのであるから強制力を持つ。
つまり、〜禁止ということを言っている人は、その禁止事項が一般に支持されえると思っているのかまたはその空間が自分のものだと思っているということである。そのボーダーラインがはっきりとわからないのであれば、禁止すること自体がその行為を助長することを理解すべきだ。