200円で誰かが救えるって考えてる人は

いつもおやつ買うときに罪の意識に身悶えているのかな。それとも現実を知覚して意識して、でもそれが事実だからしかたないよねまる、なのかな?
前者ならとっとと私財擲って救済活動しろよって思うけど、後者はなんだろね。
少なくとも後者で且つ人にお前は人殺しなのを自覚しろよと言い放つメンタリティは僕には理解しがたい。自覚すること自体はきっと必要なこと。でも、「そう思わなければならない」と、断定的に人に告げるのは自分の世界認識は普遍的であり、受け入れられるべきだとだけ言っているように思えてならない。
ここで必要なのは「俺はこう思うよ」と言う程度の感覚じゃないのかな。