まっとうな経済学 / ティム・ハーフォード

まっとうな経済学

まっとうな経済学

すっかり界隈での経済学論争も下火になってしまいましたが、今更ながら読了。これ面白い。何しろ感覚的に非常に納得の行く感じがある。先に交わされた論争では、その論の内容に違和感を覚えた人も多かったと思うけど、とてもすっきりとした説明で、多分同じことを言っているにもかかわらず、納得ができた。
「完全競争市場」なんかは特にわかりにくかったところなので、こうして説明されるとわからなかったのが不思議なくらいだ。これはきっと入門書として最適なんじゃないかなあ。経済学に興味を持つ第一歩として。
ちなみに作者はコーヒー好きでタイガーウッズ嫌いのようです。