いいかげん切り離せば良いのに

日本では、匿名の卑怯者さんたちがネット上でやりたい放題に他人を傷つけるのをネット事業者が温かく見守ってあげれば、被害者が泣き寝入りをすることで一件落着万々歳というのが標準になっているかと思うのですが、

事態の沈静化ではなく問題の先送りだ: la_causette

なってないって。やりすぎたら問題になるじゃない、いつも。ネット事業者って掲示板設置者のこと?そうじゃなければ、警察が動けばそれなりに対応しているんじゃないの?訴訟があるくらいだし。誹謗中傷とかいいつつ本当は事実だったら泣き寝入りと言うか訴えても恥ずかしいだけですけどね。
大体ネットでいきがっているのは「匿名の卑怯者」さんだけじゃなくて、「実名の権力者*1」さんだったりしますよね。他人を傷つけるっていう基準がなんなのか知りませんが。匿名の卑怯者は確かにたくさんいますし好ましいものじゃありませんけど、この文脈*2でなんでそのことに言及する必要があるのか。いい加減匿名憎しは止めませんか。見苦しい。
何度でも言いますが、僕だって最終的には実名であるべきネット社会を実現すべきだと思っているんですが、単に匿名を蔑ずむことで何かが進展するんですかね。ことあるごとに引き合いに出す意味があるんですかね。バカの一つ覚えみたいに。
ここで触れられているDiggの問題は非常に重要な一件だと思います。だけれどもね。

*1:公権力とかじゃなくて影響力のある人って意味ね

*2:それは元エントリ参照ね