そういえば、報道は娯楽だった

あるいは宣伝か。
かわら版とかさ、完全にゴシップ誌じゃない。つまり、余暇を楽しむ余裕が出来た人に話題を提供するためのもので、お役所から出てくる通達は報道かも知れないけど。
そう、本当にニュースそのものに興味があって、そこから得たものを人生にあるいは社会に生かそうと思って見ているわけでもなんでもない。
ジャーナリズムっていうのは、きっとそこから脱却しようとした、もっと根源的な生(あるいは人としての名誉かも知れない)に対する人間の切実な欲求なんだろう。とすると、日本にはほとんどジャーナリストってのはいないのだろうね。
http://replica-love.jp/sayonana/archives/000692.htmlを読んで。