負けたよ…

人んちのコメント欄でこれだけのことを言い放てるんだからもう勝てる気がしません。・゚・(ノд`)・゚・。

  • 発言の匿名性を保障しなくとも、誹謗中傷等の違法な発言以外は発言者に不利益を与えてはいけないというシステムを採用することで、正当な言論を弾圧させないことは可能ですね。といいますか、匿名である限りは何をしても自由だけども、実名が知られたら、正当な発言であれ弾圧されてもやむを得ないというシステムは、さほど民主主義的ではなさそうです。
  • 然るべき機関が、発言者の実名を把握できるシステムが存在しないと、結果的に、誰の目にも違法な発言を繰り返す人間についても、完全な匿名性が保障され、無法地帯が発生しますね。

いつの間にか「完璧な匿名性の保証」の話になってるよ。そんなの現状より強い匿名性じゃない。現状以上の匿名性を求めている人なんて誰もいないのに。どんな藁人形メソッドなんだ…。