タバコの害

養老先生が「肺癌の原因がタバコだとは証明されていない」と言い放って非難を受けています。個人的には、タバコが癌の原因であるかどうかはどうでもよいです。本人の勝手だし、副流煙なんて常に吸わされているものではないし。癌の原因なんて色々あって、その一つがタバコであることは十分可能性があるし、タバコが切れてイライラしている人を見るこっちがイライラするから吸えるところがちゃんとあるなら吸った方がよい。まあ、正直嗜好品の範疇を越えて依存性が強いことについては疑いが無いし、そのこと自体は害悪であるとは思っていますが。
でも、タバコの害は、吸わない人から見たらそんなところにはない。一部の副流煙って喧しく言っている向きは知らない。そんな影響ははっきり言って数多ある癌の原因の極々わずかでしかないだろうし、吸っている方が被害を受けているだろうことは直感的には明らかであると思ってる。真偽は知らないが。それよりも、食事の最中にタバコの臭いでせっかくの料理の味が台無しになったり、家に帰ったらスーツがタバコ臭い、ついでに部屋までタバコ臭いほうが大問題だ。スーツなんて器物損壊だよ。訴えたい。自己防衛として喫煙スペースにはできるだけ近づかないとか、麻雀にお気に入りの服は着ていかないとかはあるとしても、やっぱり自分の部屋が他人による臭いで満たされるのはどうにもこうにも我慢がならない。
タバコ、吸ってよし。でもその煙を僕に向けないで下さい。あと、火事には注意。