問いかけを逆さまにすれば世界が逆になるって訳ではないと思うけれども

アンケートらしきもの。MIAUの声明について、更にMIAUの意見に賛成か、ではなく、MIAUが反対している検討課題について賛成か、ということについての意見を募集と。津田さんのコメント、これはMIAUの主旨をこういう文脈を排除するような、アンケートの結果でもって疑義を投げかける(と言う意図だとぱっと見で思えるような)アンケートは出鼻をくじくアンフェアな行為だ、と思ってのことなんじゃないかと思うのですが、にたいしてしばらく口を挟むなと言う返答からも何か誘導的な意図、それはどちらに対しての罠なのかわかりませんが、があると思われます。

1、違法サイトからのコンテンツダウンロード違法化へ賛成しますか?
2.1、コピーワンスに賛成ですか?
2.2、ダビング10技術の採用に対して賛成ですか?
3、著作権の保護期間延長に賛成ですか?
4、上記1〜3に関するインターネットユーザーの意見表明の支援の場なんて不必要ですよね?

緊急アンケートあなたのご意見は? : ニセモノの良心

MIAUの主旨はこう(PDF注意)。

1. 違法サイトからのコンテンツダウンロード違法化への反対意見表明
2. コピーワンス及びダビング10技術の採用に対する反対意見表明
3. 著作権の保護期間延長に対する反対意見表明
4. 上記1〜3に関するインターネットユーザーの意見表明の支援

「Movements for Internet Active Users 設立発表会」のご案内

1なんかは特に、同じようなことを言っているにもかかわらず、賛成するか、と聞かれるとどうも悪いことをすることを認めるように取れてしまう。そうではなくて、そもそもの目的から言うと既にある法律で十分取り締まり可能な行為に対してメリットよりデメリットが大きい別の法律を作る必要ないでしょってことだと思いますが、微妙に文脈を排除しにかかるこのアンケートはなんだか茶々いれをしているようで気持ち悪いです。回答する気はないけれども、とりあえず意図がわかるまでウォッチング。