義務+α

政治家の不動産は実態(政治家が大株主)はともかくとして、法人所有なら財産として公開する必要がないらしいですね。もちろん、出資している会社が何を所有しているか調べればわかっちゃうのだろうけれども。
こういう類の義務ってのは、最低限公開しないと国民に範を示せないよ、と言う基準であって、もちろんそれだけしか公開してはいけないという類のものではないからして、後ろめたいことがなければ自主的にもっと公開するほうが信用は得られるだろうし、後で問題にもされづらい。パフォーマンスとして公開してもいいんじゃないかと思うんだけど、しないってことは、みんなそれなりに後ろ暗い何かがあるの?節税対策とかを堂々と言えないんであれば、その節税対策は本来的に筋が通ってないんだから止めた上で法律変えればいいのにね。そうじゃなければちゃんと公開すればいいし。
別に隅から隅まで公開する義務を課せってわけじゃないけれども、本来公開すべきものがある種の抜け道的なことで公開義務を持たないのであれば、そこについては自主的に公開することで得られる信用と言うのは結構なものだと思うんですけれどもね。