合理化ってのは

信号待ちしている車が、青になったら全台一斉スタートするような。なんらかのシステムの助けを借りれば可能かも知れないけれども、余裕率が全くなければどこかでトラブルが起こった瞬間大惨事。そういうことを言うのかな?
車間を空ける効果は合理的に説明できればいいけど、説明しづらいから、「これが必要である理由を答えよ」って言われたらあーハイハイいりませんよでも責任も取れないからそれならやめますみたいになってしまったりするのかな。
まだ余裕があるはず、の余裕ってのをどうやって見つけたか。車間なのか前に暴走族がいるせいで不必要に遅くなっているのか、みんなの運転が乱暴すぎて事故がそこらじゅうで起こっているせいで進まないのか、と言う改善の余地がどこにあるのかをきちんと見極めた上でのものなのかどうかと言うのが問題である、と思いました。