だぶ★すた

ダブスタとははてなスターを一度に複数貰うこと…じゃなくてダブルスタンダードね。
僕は世の中良いダブルスタンダードと悪いダブルスタンダードがあると思う。前者は、自分の価値観や観点が複数、それこそ背反するものですら、存在するのを認識していて、でもそれぞれは違う文脈の中でしか使われなくて、オーバーラップしないもの。後者はある目的のためなら自分の基準をねじ曲げることを辞さないこと。結果として、攻撃のときと自己防衛の時で正反対になりがち。
前者は、本人にとってはダブルスタンダードでも何でも無いどころか明確な基準による一貫性のあるものなのだけど、価値観の違う人がそれぞれを抜き出して「ほら、こっちではこうなのにあっちではああだ。ダブスタだ」と指摘するとそう見えなくもない。実際には解釈する視点による誤解。もちろん、誤解が発生すること自体は仕方がない。ただ、ダブスタと言う言葉が発せられて初めてダブスタになる。
後者は糾弾されるべきダブスタ。一貫性がない。単にレトリカルなものが悪い方向に拡大しても発生するし、屁理屈で「勝とう」としても発生するし、まあこれは指摘する側にも発生しがちだけど。議論して相手を追い詰めているはずの糾弾ポイントで自分も同じことしてたり。で、みないふりして続けたり。ただ、悪いダブスタにしても、基準が二つ(以上)あるのではなく、考え方が変わっていく過程のものなのかも知れない。
だから、ダブスタ批判は難しい。解釈力不足の露呈かも知れない。目的や文脈をしっかり捉えて、間違えないようにしたいな。