大体一年くらいやってきたけど

何の気なしに始めて、別の特に目的も無く、ただただ衝動と思いつきのままに書いてきました。その間に色々な論争や、お別れや、出会いに触れてきましたが、それも自分が書いていなかったらふーんと言って眺めていただけかなあと思ってみると、書いている内容そのものはともかくとして、書いている、と言う行為自体が自分が他者から何かを得ようとする気持ちに影響を与えている、と言うことに気付きました。変なものです。
元々大学のサークルのページで徒然書いてきたり、自分のページも一応あったりしたけど、特に書く動機も無くなって自然消滅していて、それは多分他のことが忙しかったんだと思うけれども、ふとしたきっかけでまた書き始めてから、一年。ペースは落ちているかと言うとむしろ上がっていて、ただ長文を気合入れて書く事が少なくなったのは、本当に何かを強く主張することよりも、断片的なものでもとにかくアウトプットしようと思う気持ちの方が強くなったからかも知れません。多分、記録に近いのだと思う。もちろん、そういった中でたまに磨けば光りそうな気がするものが書けたりする。そういうものは大事にしたいと思うのですが。
確乎たる目的があるわけではないので、逆にはっきりとした閉鎖の理由も考えづらい。とにかく少しでも書くことで、書くことそのものは日常でありたいし、そうしている限り続くんじゃないかと思ってはいます。