政党と選挙民

福田−小沢会談に端を発した騒ぎは小沢氏の民主党代表辞意表明によってどうやら幕が引かれそうです。しかし、どうも釈然としないところはあります。僕らが選挙に行って政治家を選ぶって事は、党是とか、マニフェストとか、打ち出している政策やその議論の内容ではなくて、「政治家の性格と志向」を承認したことになるのか。であれば、政党なぞガイドラインにしか過ぎないし、マニフェストがどうとかいう必要はないわけであって、つまり今色々と導入しているそういった何かをクリアにしようと言う試みは全てにおいて建前に過ぎず、今回で言えば結局小沢代表を承認するかしないかと言うだけの選挙だったというようにも受け取られている、と思ったり思わなかったり。まあ失敗したけど。
他にいないから、ではなくて、一人一人がやったこと、やらなかったことを評価して反映されるような選挙、政治は望むべくは無いのかも知れないけれど、そういう意味では政治家は保護されすぎているような気がしてならなかったりします。