これまでに閲覧した検索結果は?

ふと気付いたら、Googleの検索結果に「これまでに閲覧した検索結果はX 件」と言うのが表示されていた。何で知っているの!なんだかこういうのは少し気持ちが悪い。それまでに見つけ出したものを再び見つけるためのガイドとして、検索結果にランクでも付けるようになるのかどうか。
例えば、地域とか言語とかで、検索結果が左右されるというのは、それはそれで便利なのかも知れないけれども、趣味嗜好を反映した、カスタマイズされた検索結果が表示されるようになってしまうとしたら、それはもはや検索エンジンではないよね。Googleはどこを目指しているんだろうか。個人の属性を検索結果に反映するようなことはやって欲しくないんだけれども、でも、普通に使っている人からしたらそのほうが便利なのかも知れないなあ。