ほのめかし全開で!

だって言及したいんだもん。
てな感じかな。理由として。仕事があまりに忙しくて、丁寧な応対をしていられないときは便利かも知れない。「あなたのことをいったわけではありませんよ」でおしまい。クリリンって言ってしまえば終了かも知れないしね。そんなわけで、仕事の忙しくなった僕はほのめかしばっかりになるわけです。
いや、そんな話でもないのだけれども。
ウェブのどこかで、興味のある話題が、自分の持てるものとは違う価値観、違う文脈のもとで語られていたとする。当然、そんなところにクビを突っ込んだら価値観のかみ合わない不毛な議論になることはわかりきっているのです。でも、その話題は興味がある。と、その書かれているものをタネに、言及することなく、自分のところに書く。これは実に自然な行為なんじゃないかと思うわけですね。うーん、これは仄めかしではなくクリリン*1の問題か。
ほのめかしは、言及先にバレてもチガイマスって言い張るのが大事だと思った。ちょっとでも正しいことをにおわす反応をするくらいであれば、最初からほのめかさないほうが良いかも。シラを切っても「ふーん、そう。」みたいな反応をされるかも知れない。けど、そこで不毛な何かが起きるくらいだったら軽蔑させておいた方がまだマシなんじゃないかと思ったりもします。

*1:と言うより悟空なわけですが、しかもフリーザ様は仄めかしだし…クリリンってのは自意識過剰の表現としては不適切ですよね、本来。