トンデモと言うもの

なんかさ、計算間違いを元に主張するとかそういうのがトンデモという風潮があるんだけど、それって確かに頭の中身が飛躍している点ではトンデモといっていいのかもしれないけど、ありていに言うと、単なるバカであり、トンデモと言う栄誉を担わせるのには分不相応なのではないかと思ってしまいます。
トンデモってのは「何をバカな!」と思わせつつも、理論はまじめだし(エビデンス足らんけど)、発想は常人の枠を超えていて、多分ダメ理論なんだろうけど、もしかしたら、もしかしない?というような期待を抱かせるような、偉大なバカであるべきなんじゃないかと思うわけです。
単に知識の不足による誤った理論や、論理的思考能力の欠如による誤った類推のことをトンデモと呼んでしまうのは、偉大なるトンデモさんたちに失礼なのではないでしょうか。