何をもって立ち上がろうか

何から書こうか色々迷っている間にこんな時間になってしまいました。
まずはid:himagine_no9さんにお返事。

himagine_no9 2Watchdogs, インターネット, 言論・表現の自由 筆者氏の決意表明と受け取ったがおK?

はてなブックマーク - ウェブに対する社会の認識 - novtan別館

さて、何を決意したのか。実は、何を決意すべきかを考えよう、というところまでしか行っていません。ここしばらくの議論や考察の中で、確かにあるネットのダークサイドをどうすべきか、というところにぶち当たって、しかもその確かに存在するけれども、ネットの一部でしかない存在、しかし、ある意味ではネットの存在を作り上げてきた一つの功労者であるところの者たち、あるいは、これからのネットを形作っていく者たちを、どうすればいいのか正直なところわからないのです。無法ではなく、これから規範が作られていくのかも知れない。昨日の違法は明日のビジネスかも知れない。何をどこまで縛ればいいのか。
ただ、ネットがダークサイドしかない、というのはもちろん間違いだし、マニア以外の人たちに対して、何が危険か、何がそうでないかをしっかり把握して「よくわからない」で逃げずに真っ直ぐ向きあうためのお手伝いが出来たら徒は思っています。
そして、ウェブの未来を閉ざすような変更をさせないために情報を発信していきたい。もしかしたら現実での活動もあるかもしれません。
中途半端極まりないですが、現時点ではこんなものです。

おまけ。

himagine_no9 2Watchdogs, 著作権, MIAU で、相手には例のブログの書き手だと認識されていたのでしょうか? どう? どう

はてなブックマーク - MiAUの緊急シンポジウムに行って来たよ - novtan別館

小倉先生にはちゃんと会社の名刺出して、ブログも名乗って、いつも絡んですみません、あれはあれとして、MiAUでの活動はできる限り協力していきましょうって挨拶しましたwなので多分認識しているかと。会社の名刺渡したからもう小倉先生にとっては匿名の卑怯者ではありませんねえ。