続・Winnyノード数減少の原因とこれからの展開について

前回のエントリ、Winnyノード数減少の原因とこれからの展開について - novtan別館は憶測と書いてあるにもかかわらず、反響を呼んだようです。その後の展開も含めて、補足したいと。思います。

P2Pソフトのシェアの話

もっとも利用されているファイル交換ソフトは「Winny」で全体の27.0%にのぼる。「Limewire(18.8%)」「WinMX(15.0%)」「Cabos(13.1%)」「Share(11.0%)」と続いた。

【セキュリティ ニュース】ファイル交換ソフト利用者は9.6% - 1年強で3倍弱の増加(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

この件については、毎日新聞にも載って、高木先生も言及しています。
高木浩光@自宅の日記 - Winnyの新参利用者は急増しているのか?
しかし、Winnyは情報流出の代名詞になったせいか、こうやって名前が挙がってきますが、実際のところ

ということで、Gnutellaが首位に躍り出るわけ。人気の理由は特に思いつかないのだけれども、消去法でいくと、Winnyはウィルス騒ぎがあったし、WinMXは過去のもので繋ぐのが面倒だし、ShareはWinny同様にウィルスがある。BitTorrent日本語のコンテンツが少ないし(というより.torrentを見つけられない)・・・。ということで、LimeWireCabosに行き着くのかなと。

日本で最も人気のP2Pファイル共有ネットワークはWinnyじゃない - スポンサー広告調査/統計 ファイル共有

というわけで、Gnutellaが首位。さて、Winnyのノード数が減ったのは他のP2Pに乗り換えたからか、動画サイトに乗り換えたからなのか。この辺を吟味していかなければならないですね。と言ってもどういう方法があることやら。

P2Pソフトの特徴について

背景として、P2Pソフトの特徴を確認しておきましょう。それほど詳しくないので間違いがあればご指摘願います。

Napster

一般的に、不特定多数とのP2Pによるファイル交換はここが始まりでしょう。実際にはAnonymous FTPとかもありましたが、アングラ界隈ではどちらかと言うと学校系の管理の甘いFTPサーバをターゲットにファイルをアップロードしていた感じなので、P2Pというには微妙です。
音楽を共有するために学生が開発したもので、中心となるサーバーがファイルの情報を管理し、P2Pをコーディネートしていたものです。つまり、著作権を無視すると中央に証拠が残ります。結果、RIAAに訴えられて敗訴し、姿を消しました。(今の音楽配信サービスは別の仕掛け)

WinMX

そんな中、Napster互換のWinMXが広まりました。中央サーバーだけではなく、ユーザーが個別に立てたサーバーも使える仕掛けで、独自のプロトコル拡張も施されています。これなんであんなに広まったんですかね?いろんなファイルを使えたから?
でもこれも中央サーバーが訴えられたことや、逮捕者が出たことから下火に。でも今も動いているみたいですね。15%も本当に使われているのかしら。

Gnutella

AOL関連会社が、公開してすぐ公開をやめたのにも関わらずすごい勢いで広まったソフト。その後リバースエンジニアリングにより互換システムが開発され、広まりました。中央サーバーを使わずP2PネゴシエートできるのでピュアP2Pとも言われます。で、互換のソフトが沢山。というわけで、上記で言及したとおり、シェアNo.1みたいです。

Winny

しかし、これまでのP2Pソフトはいわば「交換」ソフトであり、相手のIPアドレスなどはわかってしまいます。そこで、匿名性の維持と暗号化を技術的な要素として登場したのがWinnyです。特徴としては、細かく分割されたキャッシュを転送する動作により、ファイルの提供元がわからない、またキャッシュは求めていないファイルも転送されたまっていきます。ファイルは暗号化されています。つまり、意図的にダウンロードをしなくても、立ち上げて接続しているだけで、ファイルの共有に貢献していることになります。この特長により、転送効率が上がります。Shareも類似品ですね。

BitTorrent

これもWinnyと同じく、データを拡散することで効率を上げようとする仕組みです。ただ、もともとLinuxの配布などを目的としているため、匿名性の考慮などはあまりないようです。

と、ここまで紹介してきましたが、ここで検索。

  • Limewire に一致する日本語のページ 約 335,000 件中 1 - 50 件目
  • Cabos に一致する日本語のページ 約 196,000 件中 1 - 50 件目
  • Winny に一致する日本語のページ 約 643,000 件中 1 - 50 件目

うーん、やっぱり認知度はWinnyが一番です。でもLimewireCabosはすごく簡単みたいですね。捕まったって話も情報流出ウイルスの話も聞かないから、軽い気持ちで使ってみるのかもしれません。
先のエントリで指摘したような疑惑もあり、俄かにはP2P使用者が激増、と言う言葉は信用できないのですが、こちら側の言い分に説得力を与えるためにも、実態調査は必要なのかなあと思いました。