コメントスク…いやネットイナ…じゃなくてネット赤潮

  • 有名人が
  • その立場を利用して
  • あるいは売名として
  • 何かを褒めちぎったり
  • 何かをこき下ろしたり

することはある意味言葉の暴力でありますからして、防衛の為にゴリアテよろしく石を投げつけられることは予測してしかるべきだし、そのくらいの覚悟は義務としてあると思うのです。
ただ、必ずしも発言した人に非があるとも限らないのが難しいところで、本当に何もないところからイナゴがやってくるってことはあるし、ポジショントーカーたちがスクラム組んでやってくることもあるし、なんともいいがたい。
結局流行らなかったけど、ネット赤潮含めて、見た目は一緒だけど、全然違う出来事のことを一口にまとめて表現しちゃうってのが事の本質を見誤らせているのかも知れないよ。非難されるべき発言をした場合は実名だろうが匿名だろうが非難の嵐に襲われるわけで、非難するほうも自分が正しいと思ってたら匿名だろうが実名だろうが非難するだろうしね。実名化にしたらむしろ単なる低脳コメントが減って正論とかで追い込む理性的かつ強迫的なコメントが増えたりしてね。