ムラができるのは外圧が原因

これだとちょっと単純化が過ぎるか。ただ、
ムラがあるように見える⇒何がしかの力⇒ムラが生成される
という関係性は多分それなりにあるんじゃないかと思ったりはします。最初の「見える」ってのは、行動が多く実績として積みあがったときに、何らかの傾向が見られるってのは至極当然のことで、それは少なくとも何がしかの指向性を持って集まっているわけだから、それは分析してしまえばたとえ緩いものでもある程度の「傾向」として指し示すことができるわけです。もちろん、それは個々人の指向とは直接関係がないものです。が、遠くから眺めるとなんとなくってのはあるし、中には密接に結びついた活動をしている人々もいるわけだから、その人と、全然関係ない人とが、同じ土地にいるってだけで、そういう傾向を持つ、ってのは乱暴な決め付けだけれども、統計の母数になるって言う意味ではまったく関係ないわけじゃない。
で、そこに力が働くのだけど、それが何かってのはよくわからない。藁人形を作ってなで斬りってのもある種の力であるし、直接の関係は必要ないかもしれない。内部からの力もあるかもしれない。これを外圧というのもなんだけど、きっかけは外からの何かなんだろうなあと思って見たりします。
うーん、どうもどうでもいい事を考えすぎだな。みんなが宣言していない以上ムラなんかない、ってのが一番単純でよいな。