責任を求めることと、弱点を露出することと

攻撃されるのを恐れて著名人が来ないというのと、責任を取るためにすべからく実名にすべしということ。前者は言論人としての弱さを擁護し、後者は言論人としての弱さを否定しているように僕は思うのだけど。
実名同士が人格攻撃をしあうのを目の当たりにすると、実名の要求は強い精神力が参加資格だとしているように見えるし、であればウェブは発言機会が平等なところであると言っているように思う。そういう意見はあっていいけど、それならそうとはっきり言うべきだ。僕は少なくとも、自分の発言をきっかけに起きた非難を攻撃だと言う人はウェブに向いてないと思う。けれど、そういう人も気軽に発言できる場であってほしい。
訴訟の相手を特定するためって脅しあげられたら実名じゃ怖くて発言できないと思う人がいてもおかしくないよね。